ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】作曲ができる人の特徴は3つ

こんにちは、高橋大地です。 今回は作曲ができる人の特徴は3つというテーマです。 作曲は練習すれば誰にでもできます。しかし作曲できる人には特徴があり、それが作曲を上手くさせます。※今回は可愛い画像多めです。 目次 ①感動しやすい ②いやでも空気が読め…

【ギター】『中級者』が『上級者』になるためには作曲を始めるべき【ギターを弾いてるだけではダメです】

こんにちは、高橋大地です。 今回はギターで『中級者』が『上級者』になるためには作曲を始めるべき【ギターを弾いてるだけではダメです】というテーマです。 目次 中級者は作曲を始めるべき理由 中級者ってどこから? まず、初心者は? では、中級者は? ち…

【音楽】作曲の教科書は『本』ではなく『音楽』です【初心者〜中級者向け】

こんにちは、高橋大地です。 今回は作曲の教科書は『本』ではなく『音楽』というテーマです。 大きな書店などに行くと、作曲本とか楽器の教則本とか音楽関連の本がたくさんありますが、作曲において本はあまり必要がないということをお話していきます。 目次…

【初心者】ギターはアコギから始めた方がいい理由【上達が早くなります】

こんにちは、高橋大地です。 今回はギターはアコギから始めた方がいい理由【上達が早くなります】というテーマです。 ギターを始めたいけど、アコギとエレキどっちが良いか迷ってる人も多いと思います。もしくは、エレキから始めたけど伸び悩んでる人もいる…

【音楽】作曲を始める時の機材3選【5000円から始められる】

こんにちは、高橋大地です。 今回は作曲を始める時の機材3選【5000円から始められる】というテーマです。 作曲ってハードル高そうだけど、そんなことはありません。必要な機材はたった3つ、そして5000円から始められます。 目次 必要な機材3選 ①楽器 かかる…

【音楽】かっこいいギターソロの作り方【作曲もできるようになる】

こんにちは、高橋大地です。 今回はかっこいいギターソロの作り方というテーマです。「ギターソロがなんかダサい」という悩みを解決していこうと思います。 目次 先に結論。『歌う』 歌うメリット 擬音を使う理由 音楽理論が分からない・勉強するのが面倒、…

【音楽】作曲の始め方ー初心者でもできるー

こんにちは、高橋大地です。 今回は作曲の始め方というテーマです。このツイートを深く解説していきます。 【僕の高校生の頃の作曲】①ギターやピアノを用意する②コードを弾きながら歌う③録音する④確認する⑤手直しするはじめは「これ本当にメロディって言える…

【音楽】バンドメンバーの決め方

こんにちは、高橋大地です。 今回はバンドメンバーの決め方についてお話ししていきます。 バンドメンバーが決まらなくて困っている人も多いと思います。それか今のバンドに不満を待っている人もいるかと思います。 その状況が解決するように提案していきます…

【音楽】作曲で『良い曲』を作るためには?

こんにちは、高橋大地です。 今回は作曲で『良い曲』を作るためには?というテーマです。このツイートの詳しい解説です。 【良い曲を作るためには】① 自分が良いと思う曲を聞く② それのどこが良いのか知る③ 良いと思った箇所が自分の感性④ ①〜③までの曲をた…

【音楽】音楽活動は『シャイ』な人ほど向いている

こんにちは、高橋大地です。 今回は音楽活動は『シャイ』な人ほど向いているというテーマです。 「え?人前で歌ったり、演奏したりMCできたりするくらいの人なんだからそんなことない!」と思うかもしれませんが、シャイな人ほど向いてたりします。 目次 多…

【音楽】オススメの音楽映画・音楽ドキュメンタリー紹介

こんにちは、高橋大地です。 今回はオススメの音楽映画・音楽ドキュメンタリー紹介です。 音楽を始めたかった時や、音楽をもっと深く知りたい、音楽漬けの日々にしたいと思い、今までたくさんの音楽映画を見てきました。ほぼ毎日TSUTAYAに行ってました。笑 …

【音楽】『”歌”専門』の人でも楽器を始めた方がいい理由

こんにちは、高橋大地です。 今回は『"歌"専門』の人でも楽器を始めた方が良い理由というテーマです。 いわゆる「バンドのボーカル」とか、「カラオケ好きな人」とかです。楽器を始めることでメリットがたくさんあります。 特に「カラオケ好きな人」というの…

【音楽】良い曲とは?

こんにちは、高橋大地です。 今回は良い曲とは?というテーマです。 世の中たくさん良い曲があります。そしてそれは1人ずつ違うものだとも思います。 しかし良い曲にはただ1つ、共通していることがあります。 目次 曲の本質は『メロディー』 『メロディー』…

【音楽】ソロ活動の『準備』のススメ

こんにちは、高橋大地です。 今回はソロ活動の『準備』のススメというテーマです。 前回の記事は『ソロ活動のススメ』でしたが、今回は『準備』です。 目次 バンドはいつか終わりが来る クビ=リストラもあり得る 『準備』の必要性 ①歌い始めよう ②作り始め…

【音楽】ソロ活動のススメ

こんにちは、高橋大地です。 今回はソロ活動のススメというテーマです。 僕は以前バンドを組んでいましたが、現在はソロ活動をしています。その経験で学んだことや、ソロ活動の魅力を紹介していきます。 目次 属さない強さ ソロ活動は身軽 ソロ活動は快適 ソ…