ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【初心者】ギターはアコギから始めた方がいい理由【上達が早くなります】

こんにちは、高橋大地です。

今回はギターはアコギから始めた方がいい理由【上達が早くなります】というテーマです。

ギターを始めたいけど、アコギとエレキどっちが良いか迷ってる人も多いと思います。もしくは、エレキから始めたけど伸び悩んでる人もいると思います。

f:id:daichi_takahashi:20200412120549p:image

目次

アコギとは?

アコギとは、アコースティック・ギターのことです。上の画像のような、真ん中に穴が空いていて、空洞があるギターです。エレキ・ギターはアンプに通さないと大きな音は出ませんが、アコースティック・ギターはそれ単体で大きな音が出ます。

 

アコギから始めた方がいい理由

アコギから始めた方がいい理由はいくつかあるので紹介していきます。

必要なものが少ない

f:id:daichi_takahashi:20200412121900j:image

まず必要なものが少ないです。

必要なものは

の3点くらいです。

一方、エレキは

  • エレキ・ギター
  • ピック
  • アンプ 
  • シールド
  • チューナー

と、少しではありますが必要なものが増えます。しかもアンプやシールドなどは結構高価なものなので、はじめにお金がかかりやすいし、持ち運びには不便だったりします。

 

エレキへの移行が楽になる

f:id:daichi_takahashi:20200412123336j:image

アコギはエレキに比べて、音を綺麗に出すのが難しいです。理由は弦が太く、弦の張り具合(テンションと言います)がエレキよりも高く、きついからです。

そして同じアコギでも、値段が高いアコギに比べて、初心者用などの値段が安いアコギは結構「雑な作り」になっているので、なおさら音を出すのが難しいです。でもこれが重要安いアコギを弾けるようになれば、エレキや高いアコギがかなり弾きやすくなります。

 

ニュアンスが強化される・上手くなる

f:id:daichi_takahashi:20200412123807j:image

そしてなにより、アコギから始めることによってギターが上手くなります。

その理由の1つとして「ニュアンス」が強化されます。ニュアンスとは、ギターを弾く上での強弱だったり、音色の出し方だったり、表情がある、ということです。

『歌』で例えると分かりやすく、『一本調子な歌』は上手いと思えないですよね。『強弱があり、Aメロやサビに合わせて色んな声質を使えて、表情がある歌』は上手い!と感じますよね。

エレキは電気を使って音を増幅させて、アンプやエフェクターによって音を歪ませたり変化させることができますが、アコギは歌と同じく『生の楽器』です。エレキが化粧後・メイク後だとしたら、アコギはスッピンって感じです。

エレキでも音を歪ませず、クリーンな音ならニュアンスは鍛えることもできますが、アコギの方がニュアンスは鍛えられると思います。

 

オススメの入門セット

S.Yairi ヤイリ ミニギター Amazonオリジナル9点 スペシャルセット YM-02/NTL

S.Yairi ヤイリ ミニギター Amazonオリジナル9点 スペシャルセット YM-02/NTL

  • 発売日: 2014/12/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

最初は入門セットで十分です。というか、絶対入門セットがいいです。

その理由としては

  • 必要なものが全部揃ってるから
  • 安いから
  • 安いギターなので「雑な作り」だが、それで鍛えられるから

僕もギターはアコギの入門セットから始めました。安いギターでも物凄く嬉しかったことを覚えています。

 

家ではほぼいつもアコギ

僕自身、家にアコギとエレキがありますが、家で弾くのはほぼアコギです。理由としては、アコギでニュアンスを鍛えたかったり、エレキだとアンプにシールド挿して〜というのが面倒だったり(笑)するので、いつもアコギを弾いています。作曲する時もアコギから作っています。

あと、有名なロックミュージシャン、ローリング・ストーンズのリース・リチャーズは家ではアコギしか弾かないらしい(自伝本で言ってました)のでそれも真似してます。

こちらの本です↓

ライフ

ライフ

 

 

エレキから始めた人はアコギだけを弾く期間を作るべし

f:id:daichi_takahashi:20200412134424j:image

エレキから始めた人はぜひアコギだけを弾きまくる時期を作ってみてほしいです。

なぜなら、エレキばかりを弾いていて、たまにアコギを弾くと「あれ?むずい…」「指痛い…」という現象が起きます。これはエレキの弦の張り具合(テンション)がアコギよりも弱いためです。

そして、エレキはニュアンスを鍛えにくいため、一度アコギでニュアンスを鍛えるのがオススメです。特にエレキをよく歪ませる人ほどオススメです。

 

まとめ

以上が、アコギから始めた方がいい理由です。

やはりギターが上手い人のほとんどは、アコギが上手いです。

 

アコギというスッピンからギターを始めて、実力・自信をつけて、エレキというお化粧をして最強になってください。

 

お互い頑張りましょう。

それでは!