ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【生活】疲れ顔は損をする

こんにちは、高橋大地です。

 

今回は疲れ顔は損をするというテーマについてのお話です。

f:id:daichi_takahashi:20200320082011j:image

目次

疲れ顔は損をする

疲れ顔は損をします。

「体調悪いの?」とか周りを心配させたり、目・顔が死んであたり、表情がなかったり、負のオーラがすごいです。怖いです。あと本人も気持ち良くはないです。

 

そして疲れ顔は伝染します。

周りも元気がなくなったり、悪いことって良いことより広がりやすいと感じます。

 

僕自身もよく疲れ顔になりますが、自分でもそれが分かります。笑

 

生まれた時から疲れ顔の人はいない

「もともと疲れ顔って言われるからしょうがない・・・」ほんとにそうでしょうか?

 

生まれた時から疲れ顔の人っていないです。実際に子供を見て「この子疲れ顔だなぁ」と思ったこともありません。

やはり後天的?に疲れた顔になるのだと思います。

 

ではなぜ疲れ顔になるのか、原因を見ていきましょう。

 

疲れ顔の原因

最も多い原因は睡眠不足かと思います。

日本は世界的に見ても睡眠が足りていない国だそうです。やはり仕事娯楽の多さがそうさせているのかと。寝なきゃいけないのにテレビやゲームや動画に夢中になったり、残業で睡眠時間までも削られるとか。

 

疲れは「寝れば」なくなります。

基本的に睡眠は取れば取るほどスッキリしますよね。ショートスリーパーという睡眠時間が短い人もいますが、あまり「ショートスリーパーになりたい」とか「自分は寝なくても大丈夫」だとは思わない方がいいです。いつかガタが来る可能性が高いと思います。

やはり8時間は睡眠をしたいところです。寝すぎると逆に疲れることもありますが、睡眠不足の人にとっては寝過ぎれることは嬉しいことです。

 

だいたいの人は「6時間寝れれば明日は頑張れるかな、、」といって睡眠時間をケチりますが、そのせいでどんどん損をしてしまうのです。

 

もちろん、やむを得ない状況で睡眠を取れないこともあるので、そのときは疲れ顔でしょうがないです。笑

 

元気顔は得をするか?

まず元気顔ってなんでしょう?

そう「疲れていない普通の顔」です。笑

 

では元気顔は得をするのか?という問題ですが、得をするか分からないけど、損することはない。です。笑

 

まとめ。『なるべく疲れ顔にならようにしよう』

疲れたら寝ましょう。休みましょう。

たったそれだけで疲れ顔は改善できます。

 

それと、毎日ちゃんと疲れましょう。

「え?」と思いますが、やっぱりちゃんと疲れないと、寝つきが悪くなって睡眠の質も悪くなるし、睡眠時間も減ります。

 

逆に、寝る前は疲れ顔じゃなきゃダメなんです。笑

 

それでは!