ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【生活】喉が渇くとお酒が飲みたくなる?

こんにちは!高橋大地です。酒好きです。

 

今回は軽いテーマで、喉が渇くとお酒が飲みたくなる?について考えてみました。

f:id:daichi_takahashi:20200319132914j:image

目次

「あー!喉渇いた!早くビール飲みたい!!」

この言葉よく聞きますが、僕はずっと疑問に思っています。

 

運動をしたらすぐに喉が渇きますが、その状態でお酒を飲みたい思いますでしょうか?

 

僕は喉が渇いたら、水やお茶が飲みたくなります。笑

 

お酒は利尿作用があるので、もっと喉が渇く

お酒飲むとすごくトイレ行きますよね。

なんでも、ビールを1ℓ飲んだら体は1.1ℓの水分を失うらしいです。

喉が渇くって軽い脱水症状なので、喉の渇きを感じながらお酒を飲むと、さらなる脱水症状に陥ります。

 

喉が渇いたら迷わずビール!って人が、真の酒飲みなのかもしれません。そうだとするなら、僕は偽の酒飲みです。笑

 

僕のお酒の飲み方

僕もお酒が大好きで、いつも飲んでいるのですが、喉が渇くから飲むわけではありません。

みんなそうだと思いますが、酔っ払いたいから飲むのです。笑

 

酔っ払いたいからお酒を飲むとします。

しかし飲む前に、喉の渇きを感じるとします。

そしたら、2口くらい水やお茶を飲んでから、「さぁ、お酒飲むぞ」と飲み始めます。

酔っ払いたい時、満腹すぎたり、お腹ぽちゃぽちゃだと酔いにくいので2口くらいを飲むのです。笑

 

 

思えば、喉が渇いたからお酒を飲みたいと思ったことは一度もありません。喉が渇いたからといってお酒を飲んだことも一度もありません。

防衛本能が働いているのでしょうか?

喉が渇いて水の代わりに、ビールをグビグビ飲んで失敗した経験が無いのにです。

「この状態で飲んだらなんかやばい気がする…」と本能が分かってくれている気がします。笑

 

まとめ。「あー!疲れた!早く酔っ払いたい!」と言いましょう

真の酒飲みだったら、「あー!喉渇いた!早くビール飲みたい!」は使っていいです。

 

しかし、真の酒飲みは少ないと思うので、「あー!喉渇いた!水飲もう!そして疲れた!早く酔っ払いたい!」と言いましょう。笑

 

こう言っておかないと危険です。

例えば子供の頃、「あー!喉渇いたからビール!」という親の言葉を聞きながら育ち、お酒が飲める年(現在、成人は20歳からではなく18歳からです。)まで大きくなり、そのまま「喉の渇きにはお酒!」という刷り込みがあり、真夏のプールで大遊びして喉がカラカラになり、水のごとくゴクゴクとビールを飲んでしまったら、、救急搬送間違いなしです。笑

きっと本能が守ってくれると思うけど。笑

 

これからもお酒は水分補給しながら楽しみましょう!

 

それでは!