ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【生活】お酒には水!チェイサーを飲もう!

こんにちは!高橋大地です。

 

今回は酒には水!チェイサーを飲もうというテーマでお話していきます。

f:id:daichi_takahashi:20200325174101j:image

目次

飲んでる最中の水分補給で

お酒、美味しいですよね。大好きですよね。

お酒はリラックスのため、酔っ払うために飲みますよね。

 

お酒が飲み終わったら水分補給する人も多いと思います。

 

ですが僕は、お酒を飲み終わった後の水分補給ではなく、お酒飲んでる最中の水分補給、チェイサーを強くお勧めします。

 

ゴールは吐くことじゃない。ずっと気持ちいい酔いが続くこと

お酒を飲んで誰もが一度は吐いたことがあると思います。吐くのはお酒のキャパオーバー・飲み過ぎが原因です。

お酒が好きならずっと飲んでいたいですよね。少しでも長く飲みたいと思っています。

でも、その望みの結果が「吐く」です。笑

 

吐くまで飲んでしまったら、それまでの楽しい時間はどっかに吹き飛ばされます。笑

 

吐くため・気持ち悪くなるために飲む人なんていませんよね。イイ感じの酔いを味わうために飲むのです。しかもイイ感じの酔いを長く味わいたいから飲むのです。

 

そのためのチェイサー!です。

 

【豆知識】チェイサーは水だけじゃないらしい

チェイサーと言われると真っ先に「水」を想像しますが、実際には水だけではないらしいです。

 

チェイサーと調べると「強い酒の直後または間に飲む水・ビールなど」とあります。

ビール!?と思いますが、おそらく西洋人はお酒に強いのでチェイサーが、ビールや軽いアルコールなのかもしれません。

 

ですが僕らは、世界で見るとお酒に弱い人種なのでチェイサーは水でいいと思います。

というか、水にしましょう。笑

 

ではこのチェイサーをどう活用していくのか?

実際の飲み方を見ていきましょう。

 

「序盤戦」はお好きにどうぞ

序盤戦はまだ酔っ払わないし、料理も食べたいし、水でお腹いっぱいにしたくないから、ゴクゴクと自分の好きなペースでお酒を飲んでいいと思います。

 

チェイサーの出番は序盤戦ではなく、中盤戦以降からです。

 

「中盤戦」をいかに長くできるか

そして、中盤戦。

料理でお腹いっぱいになってきて、お酒も進んで気持ちいい酔いが回ってきます。

「あー、楽しいな〜。気持ちいいな〜。」

はい!!ここでチェイサーを注文しましょう。そして、ゴクゴクゴクと飲みましょう。

 

気持ちいい酔いを感じ始めたとき。

これがチェイサーポイントです。

 

これはなぜかというと、酔いが回ってきてるということは、言葉悪いけど「少しバカになっている・判断能力が落ちている状態」だからです。それ以上飲んでしまうと「ただのバカ」になってしまうため、それを阻止すべくチェイサーを飲みます。

 

お酒を長く楽しむというのは、この中盤戦がカギです。いかに中盤戦を長く、気持ちよく続けられるか。「飲みは中盤戦がカギ」覚えておいてください。

 

それと、もう一つ。

たまにお酒を飲み過ぎてくると「あっ、、これはやばい。回ってきたーー!」という瞬間がありますよね?「ただのバカ」への入り口に足を踏み入れている状態です。

それを防ぐためには、チェイサーをガブ飲みしてください。その日飲んだお酒の量と同じくらい。ガブ飲み。

これは非常時チェイサーポイントです。

 

「終盤戦」は有終の美を

そして、終盤戦。

締めです。いかに上手く、美しく、気持ちよく試合を終わらすかが大事になってきます。

 

まだ良い感じの酔いが残ってますよね?

それをすぐに消したくはないけれど、酔いが残ったまま寝てしまうと二日酔いだったり、睡眠の質が落ちる。

 

そこで最後のチェイサーポイントです。飲み終わった後だからチェイサーと呼ばないかも?

これはゆっくり飲みましょう。だんだんと酔いが引いていくように、時間を掛けてゆっくり飲んでいきましょう。

 

中盤戦では肝臓がものすごい頑張ってくれてるので、終盤戦のころには体が疲れていると思います。

お風呂に入って、気持ちよくベッドに着きましょう。

 

ものすごく内容のある試合でしたね。

 

さいごに。チェイサーはダサくない

「水なんか飲んでたら酔えねぇじゃん」

チェイサーを「ダサい」と思う人って一定数いるかと思います。

 

しかし、チェイサーは絶対にダサくありません。酒の友です。そして僕たちの体の70%くらいは水=チェイサーです。チェイサーを否定するのは人間を否定することと同じことかもしれません。いつも「ただのバカ」になっている人がダサいと言っているのです。

 

だから、何も気にせずチェイサーを飲んでいただきたいです。そして周りで頻繁に「ただのバカ」になっている人にも勧めてほしいです。

 

僕は、チェイサーをバカにする者は許さない。

 

それでは!