ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【音楽】もっと音楽鑑賞を楽しむには?

こんにちは!高橋大地です。

 

今回はもっと音楽鑑賞を楽しむためには?というテーマです。

f:id:daichi_takahashi:20200326130358j:image

目次

もっと音楽鑑賞を楽しく

みなさん、音楽鑑賞を楽しんでいますでしょうか?「十分楽しんでるよ」という人も多いと思いますが、それがもっと楽しくなる方法を提案していきたいと思います。

 

前に「本当の音楽の聴き方」という記事もあるので、こちらもぜひ↓

本当の音楽の聴き方 - 高橋大地のブログ

 

弾き手になる

まずはこちら、弾き手になるです。

プレイヤー・演奏者ということです。

弾き手になることで、楽器がどんな凄いことをしているか・気持ちよい音を出しているかということが分かります。そして音楽鑑賞の楽しさや、音楽が好き!という気持ちが倍増します。

 

例えば、僕のメイン楽器のギター。

ギターはピアノの次か、それ以上にポピュラーな楽器なので触ったことがある人は多いのではないでしょうか?

初心者はまず音を綺麗に出すのも大変なので、音楽の中でギターが鳴っていると、それだけで「すごい」と感じると思います。

そしてある程度弾けるようになってくると、難しいフレーズや音作りに耳がいくようになり、「どうやって弾いているんだろう?」とか、「こんな良い音どうやって出しているんだろう?」と初心者の頃よりも深く音楽が聴けるようになります。

 

例でギターを出しましたが、どの楽器も全部同じです。そしていろんな楽器に触ったことがある経験が多いほど、または、いろんな楽器に興味があるほど音楽鑑賞が楽しくなっていきます。

ギター初心者で、ギターにしか興味がない人は、ギターの音しか聴いてなかったりします。

 

作り手になる

作り手になる。これが更に音楽鑑賞を楽しめるようになる方法だと思います。

僕自身も、音楽を作り始めたことで、より音楽鑑賞が楽しく・好きになっていきました。

 

どのように楽しくなってくるかと言うと、曲の展開や構成、楽器の組み合わせ、音の運び方や選び方が、音楽を聴き進めていく瞬間瞬間がエキサイティングになってくるのです。

例えば、「おぉ!?そうきたか!」とCメロが突如現れる展開に驚いたり、サビがなかなか来ないで最後の最後にドーンとくる構成だったり、歌のメロディをわざと半音ズラす音の運び方などなど。。。

 

音楽鑑賞というものが、映画などを見ているみたいにエキサイティングなことになってくるのです。

 

良い環境で聴く

スマホのスピーカーではなく、良いイヤホンやヘッドホンで聴く。

または、今は少ないかもしれませんが「スピーカーで聴く」です。こういうやつ↓

f:id:daichi_takahashi:20200326140428j:image

 

上に貼った、前の記事では「良いイヤホン・ヘッドホンを持ってるのに音楽を深く聴かないのはもったいない」と言いました。

それと重複する部分もありますが、みんなだいたい1万円以上の良いイヤホン・ヘッドホンを使っていて、それは音の解像度が良いです。写真で言う画素数みたいなもので、画素数が高いと綺麗ですよね。

それだけで音楽を聴くことが楽しくなります。

 

そしてスピーカー

近所迷惑になるからなかなか使えなかったりするのですが、スピーカーで聴く音楽は、イヤホンやヘッドホンと比にならないほど最高です。

イヤホンやヘッドホンでの大音量は耳に悪いですが、スピーカーで聴く場合はなるべく大音量を勧めます。スピーカーでも大音量は耳に悪いけどイヤホン・ヘッドホンよりは良いです)

 

なぜスピーカーが最高かというと、空気の振動とか細かいことはよく分かりませんが、ライブ感があるからです。ライブってイヤホン・ヘッドホンで聴きに行きませんよね?レディオヘッドがたしか前にヘッドホンライブやってた気がするけど)

あとは、スマホのようなしょぼいスピーカーだとベースの音なんて聞き取れませんが、上の写真のようなスピーカーならちゃんと聞き取れます。

 

レコードで聴く

最後は、レコードで聴くです。

やはりこれもスピーカーで聴くのがオススメ。

 

レコードはさらにライブ感が増します。

 

これには、あるエピソードがあります。

ある日、ブルース・スプリングスティーンアメリカのロックミュージシャン)のレコードをスピーカーで大音量で聴いていたのですが、ドラムのタムを使うフィルがあり、その音で地面が揺れたのです。椅子に座っていたお尻が揺れました。

いつもと同じ音量と同じオーディオ機器なのに、です。CDやMP3でこのようなことはなかったです。

周波数とか空気の振動とか細かいことはよく分かりませんが(本日2回目)、お腹が揺れたのは、たぶんレコードだったからです。

 

あと、レコードは音が生々しいです。

本当にそこでミュージシャンが弾いているような音なんです。

 

最近はレコードを集めたりはしていないですが、みなさんも機会があればぜひレコードで聴いてみてください。もっと音楽鑑賞が楽しくなります。

 

おわり

いかがでしたでしょうか?

みなさんそれぞれ音楽の楽しみ方はあると思いますが、もっと音楽鑑賞を楽しむには?ということで、何点か提案させていただきました。

 

これ以外にも楽しむ方法を知っている方がいたら、ぜひ教えてほしいです。

 

それでは!