ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【生活】タバコ未来予想図

こんにちは、高橋大地です。僕は喫煙者です。※それだけで嫌わないでください…

 

今回はタバコは将来どうなっていくか?というテーマです。

f:id:daichi_takahashi:20200318192815p:image

喫煙者は意外と多い

喫煙者って意外と多いです。

初対面でタバコ吸わなそうなのに吸う人とか、今は喫煙者では働けない・採用されない会社もありますが、一般企業でも少なくとも1人くらい喫煙者がいると思います。

会社ってほんとに星の数ほどあるので、各会社に1人いるとしてもかなりの数になります。

 

昔は星の数以上の喫煙者がいたと思うとすごい時代ですね。

追いやられる喫煙者

今の時代、喫煙者はかなり追いやられていて、大変です。

ニコチン中毒なもんだから、最低2時間おきくらいにはタバコが吸いたくなります。

そんなもの。嫌煙家の人からしたら「ニコチン中毒なのが悪いんだろ」と一蹴されますが、喫煙者は必死です。

生活の中にタバコという食事の次に、または食事以上に美味しいものを知っているから、それを簡単に我慢なんてできません。

2020年4月からさらに厳しくなっていく

2020年4月からタバコのルールが変わり、原則屋内は禁煙になります。

原則、喫煙ルームがあれば喫煙はできますが、椅子にゆっくり座って、カフェでコーヒーを飲みながらの美味しい一服、居酒屋でビールを飲みながらの美味しい一服ができなくなります。

喫煙者にとって、これほど辛く悲しいことはありません。

 

仕事のお昼休憩、カフェでの一服

仕事終わりの、居酒屋での一服

それができないんです。

 

タバコをやめられない人はあまり外に出歩かなくなると思います。

嫌煙家の人の言い分も分かる

嫌煙家の人の言い分も十分分かります。

タバコの煙で健康を害した人もたくさんいると思います。

たしかタバコの煙があると食事の邪魔になりますし、吸わない人からすると臭いですよね。

 

 

僕も子供の頃、タバコの匂いが嫌いでした。

父親がタバコを吸っていて、しかもタバコ関係の会社に勤めていたのです。

父親に「タバコくさい!やめて!」と言うと、「やめちゃうと会社が潰れちゃうし、クビになっちゃうよ」という、子供は信じてしまう嘘をついていました。笑

 

それと喫煙者のマナーですよね。

タバコ吸ってる人は結構マナーが悪い歩きタバコとか、ポイ捨てとかね。そりゃどんどん規制させてしまいますわ。そうなると、ちゃんとマナー守ってる善良な喫煙者が可哀想です。

タバコの値上がり。タバコは高級品に?

タバコの値上がりも激しいですよね。

なんでタバコばかりどんどん増税がされるの?と思いますが、それは少し値上げしても税収が落ちないかららしいです。なんだかんだ10円20円上がっても吸い続ける人が多いから増税の「恰好の的」になるそうです。

 

現在1番タバコが高い日はオーストラリアで、1箱2,280円だそうです。こうなってくるともう高級品で、一般庶民には買えないですよね。笑

 

もう禁煙をしている芸人・有吉弘行さんは、喫煙者時代に「タバコが高級品になって、狭い部屋でいかにも美味そうにタバコを吸う大人見て、子供たちは憧れるだろう」と言っていました。笑

いつかは辞めざるを得なくなる

喫煙スペースの消滅・度重なる値上げで、タバコをいつかは辞めざるを得なくなると思います。

 

僕もさすがに2,280円は毎日買えません。笑

 

喫煙者はタバコを吸える場所やお店を選びます。しかし、どんどん禁煙する人が出てきたら、タバコの吸えない美味しいお店オシャレなカフェなどの、非喫煙者のスペースに禁煙者が流れ込んできます。

 

そうなると、満席でいつも来ている人が座れない現象が出てくるかもしれませんが、それはしょうがないことです。笑

さいごに。「タバコを辞めても喫煙者の気持ちは分かってあげていたい」

意外とタバコを辞めた人が、現喫煙者にガミガミ言うケースが多いらしいです。

 

それは最悪だし、性格悪すぎだと思います。笑

 

僕はタバコを辞めても、心に誓っていることがあります。それは「タバコを辞めても喫煙者の気持ちは分かってあげていたい」です。笑

 

それでは!