ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【生活】動かない・じっとしていると疲れるってなんで?

こんにちは!高橋大地です。

 

今回は、動かない・じっとしているとなぜ疲れるかを考えていきたいと思います。

※専門家ではありません。

f:id:daichi_takahashi:20200315214037j:image

目次

 

先に結論。『動物』だから。

先に結論からです。笑

それは、僕たちは『動物』だからです。笑

『植物』ならよかったかもしれません。

ちゃんと調べたら『植物』も動いてるかもしれませんが、『動物』なので、動かないとダメなんです。笑

 

記事のタイトル「動かない・じっとしている」と逆のことをすればいいわけです。

 

しかし普通の動物とは違って、人間は知性があります。

となると、じっとしていてもある程度楽しめます。YouTube見たり、音楽聴いたり、本読んだら、テレビ見たり・・・

 

「一日中家にいるとなんだか仕事よりも疲れる。家で好きなことしてるのに。」

 

これって結構あると思います。

なんか嫌な疲れが残りますよね。。

 

僕自身も、「休みだー!家でゆっくりしよ!」と思って、音楽聴いたり、YouTube見たり、作曲したり、お酒飲んだりして「なんかスッキリしないし疲れるわぁ」ってよくあります。

動かず・じっとしていても疲れないには?

動かない・じっとしている時点で、嫌な疲れは残りやすいとは思いますが、熱中・時間を忘れるほどハマること』だと思います。

 

その熱中・時間を忘れている間は、疲れは感じにくいと思います。

 

それでは疲れやすいシチュエーションを考えていきたいと思います。

カフェ

カフェは大好きです。

コーヒーも大好きです。

でも疲れます。笑

ずーっと座って、パソコンやスマホや本などを見て、「あー肩凝った、疲れるなぁ。」ってあると思います。

 

解決策は、さっきの通り熱中・時間を忘れるほどハマること」親しい人とおしゃべりしながら」だと思います。

休憩時間・昼休憩

これもあるあるではないでしょうか。

 

これは「仕事を集中・熱中しているから、昼はゆっくり午後に向けてチャージしたい」と言う気持ちから、ぼーっとしたり、時間を浪費してしまって疲れるという。

 

解決策は先ほどの通りです。

あとは「会社から出て散歩する」

これは結構効果アリだと思います。

「動く」「環境を変える」ことによってリフレッシュできます。

今より良い家

「今より良い家に引っ越したら、家にいるだけで快適なんだろうな〜」というのもなかなか厳しいと思います。

 

家にいるだけだからです。笑

 

解決策は、今より良い家に引っ越しても、部屋の掃除をしたり、家事をしたり、やはり動く・何かに熱中することだと思います。

まとめ。『結局は、動くこと。それで嫌な疲れは無くなる。』

やはり、どうしたって動かない・じっとしていれば、嫌な疲れは襲ってくると思います。

 

でも知的な行動はしたいので、バランスを取れば気持ちいい疲れで、寝ることができます。

 

休日ずっと家にいても、夕飯の買い出しにスーパーに行って帰ってくるだけで、なんか気持ち良かったりします。

プラス、散歩なんかしたらもっといいですね!

 

それでは!