ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【音楽】抵抗感を感じずに音楽を知るには?〜ルーツを辿るススメ〜

こんにちは!高橋大地です。

 

今回は、抵抗感なく様々な音楽を知るには?というテーマのお話です。

f:id:daichi_takahashi:20200315180335p:image

目次

 

せっかくお金と時間を使うなら、もっと有意義に

世に言われる『名盤』は、ネットで調べれば簡単に知れます。そして今やApple MusicやSpotifyなどを使えばCDショップに行かなくても、気になればすぐにダウンロード・視聴できます。

 

しかし、ここで問題が発生することがあります。音楽をダウンロードして聴いたものの、「なんかしっくりこないなぁ・・・」という問題が。

 

一方で、何回も聴くことで「あぁ、いいかも・・・」となる、スルメ音楽もありますが、いろんな音楽を吸収したい!というミュージシャン思考の人以外は、1回聴いてしっくり来なかったら、もうほとんど聴かなくなるのではないでしょうか?

 

Apple MusicやSpotifyも月額でお金がかかるし、CDショップでアルバムを買えば2000円くらいはします。

 

どうせお金を掛けているのだから、無駄なく、有意義に、時間もお金も使いたいですよね。

 

自分の好きなミュージシャンのルーツ(影響元)を知る

みなさん、絶対に1人は好きなミュージシャンがいると思います。

 

  • そのミュージシャンのファッション
  • そのミュージシャンの趣味
  • そのミュージシャンの行動

 

それは好きになりますよね?

わかりやすく言うと、矢沢永吉のファンは矢沢永吉のファッションや、言動や、見た目が似てきますよね?それは好きでやってるはずです。

 

それと一緒で、自分の好きなミュージシャンが聴いてきた・ハマってきた音楽は初めて聴いても好きになる確率が高いと思うのです!

 

例えば、先ほどの矢沢永吉なら、ビートルズローリング・ストーンズなどの60~70年代のロックンロールに影響を受けてます。

 

他のアーティストでも、「○○(ミュージシャン名) 影響を受けた」とか、「○○(ミュージシャン名)音楽 ルーツ」などをGoogle先生で検索してみると結構出てきます。

 

そうやって聴いてみると、自分の好きなミュージシャンが好きな音楽なんだから、好意的に音楽を聴けると思います。

 

もっともっと音楽を知りたくなったら

そして、矢沢永吉から、ビートルズローリング・ストーンズ知り、それが好きになったら次は、ビートルズローリング・ストーンズが影響を受けてきたミュージシャン、又は、同時代に活躍したミュージシャンを調べるのです。

 

例えばビートルズなら、エルビスプレスリー、チャックベリーなど。

ローリング・ストーンズなら主にブルース音楽。マディウォーターズ、ハウリンウルフ、ロバートジョンソンなどなど、、

 

芋づる式にどんどん色んなミュージシャンを知れ、音楽の知識が深まります。

そうすると、例えば新しい音楽聴いた時に「あっ!これ○○っぽい!影響受けたんだろうな〜」と自分でルーツ当てクイズができ、なんでも楽しみながら聴けるようになるのです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回は抵抗感を感じずに音楽を知る方法を考えてみました。

 

今回の例は矢沢永吉だったので、矢沢永吉ビートルズエルビス・プレスリーと、すぐに昔のミュージシャンに辿り着いてしまいましたが、最近のミュージシャンでこの方法を試すと無数のミュージシャンに出会えるはずです。

 

活用してみてください。それでは!