ALL YOU NEED IS MELODY

ミュージシャンです。楽器初心者〜上級者、音楽ファンまで。音楽活動や音楽を楽しむ上で役立つことや、最新音楽情報をお届けします。ときどき生活面のことも。オリジナル曲をYouTubeで公開してます、ぜひ下のプロフィールまで。

【音楽】影響を受けた音楽たち

こんにちは、高橋大地です。

 

今日はずっと作曲してました。

f:id:daichi_takahashi:20200314161429p:image

こんな感じでやってます。来週には公開できるかなぁって思ってます。

 

 

 

 

さて、今日は影響を受けた音楽たちを紹介したいと思います。

 

目次

 

YUI

『feel my soul』

feel my soul

feel my soul

  • YUI
  • ロック
  • ¥255

↑少し聴けるみたい

 

 やっぱりYUIはすごい。

ほんっとに歌が良いですよね。

様々な音楽を聴いてきたけど、やっぱり良い。

前にバンドメンバーに「やっぱYUIが1番最強かもしれない」と言ったら「???」って反応でしたけど笑

 

 初恋の子が YUIが好きで、CD貸してもらって、それで「俺もギターやってみたい」って思いました。

で、中2でアコギの初心者セットを買って、案の定、Fで挫折しました。笑

 

 

BUMP OF CHICKEN

メーデー

メーデー

メーデー

 

次はこちら!

皆さんご存知、BUMP OF CHICKENです。

 YUIでアコギを始め、次にBUMPを知りエレキギターを始めました。

 

BUMPも、ほんと今聴いても素晴らしいんですよね。

中3の時、人生初ライブが幕張メッセでのBUMPのライブで、1曲目がこの『メーデー』という曲で、大号泣したのは今でも忘れません。あの日から音楽を聴いて泣くという感情が生まれて、これまでに色んな音楽を聴いて泣いてきてます笑

 

BUMPは家族全員で好きになって、一気にアルバム集めました!

 

 

OASIS

『Whatever』

Whatever

Whatever

  • オアシス
  • ロック
  • ¥204

『Falling Down』

Falling Down

Falling Down

  • オアシス
  • ロック
  • ¥204



 

そして洋楽を聴き始めます。

中学生の時にビートルズを聴いてみたのですが「なんかずっとハモっててゆずっぽい」と思って、このころはちゃんと聴いてませんでした。笑笑

逆にoasisはとっつきやすかったです。

メロディもいいし、すごい分かりやすい

oasis好きになった時は、もうoasisが解散寸前で、なぜかラストアルバムから買いました。笑

2個目の動画『Falling Down』が入ってるアルバムです。

 

Lynyrd Skynyrd

『Tuesday's Gone』

『Sweet Home Alabama』

 

はい、ここのメジャーなミュージシャン3連発の流れからマイナーなミュージシャンが来ました。笑

「レイナード スキナード」というバンドです。知ってる人は知ってる。

 

Lynyrd Skynyrdを知ったのは、BUMP OF CHICKENのボーカルギター・藤原基央Lynyrd Skynyrdのことを好きだったからです。

それを知った僕は「聴いとかなきゃ!!」ということで、Lynyrd Skynyrdを聴き始めます。

 

僕は好きなミュージシャンができると、「このミュージシャンは何を聴いてきて、こんな素晴らしい音楽を作るのだろう?」と、そのミュージシャンのルーツをネットや雑誌などで探しまくります。

 

Lynyrd Skynyrdで有名な曲と言ったら、2個目の動画、アップテンポな『Sweet home Alabama 』という曲なんですが、僕はしっとりとしていて、アンサンブルが綺麗な『Tuesday's Gone』という1個目の曲が好きです!

 

これを聴くと、な〜んか寂しくて、すがすがしいような気分になります。電車で遠くに旅をする時とかに聴きたいですねぇ。

ぜひ聴いてみてください。

 

おわり

 

はい、こんな感じでここまでが高校1年生くらいの時です。

高校では音楽好きな仲間に出会って、一気に聴く音楽の幅が広がります。

毎日放課後、ディスクユニオンに行ってました。笑

 

 

その話もまた今度できたらと思います!

 

それでは!